あったかの木

SMAPの香取慎吾君を、あったかく・・・いえいえ、あつぅ〜〜く語ってます。
他にもいろいろ・・・でもやっぱり慎吾君ばっかりかなぁ〜〜〜。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 母の愛に涙、バスを見送って涙 | main | 会報(No.87) 5色の5人 >>

三谷さん 『ありふれた生活』

古本屋さんで三谷さんの本を見つけてひらめき
パラパラと目次をめくったら、『池田屋』やら『鴨』やら『局長』やらの文字(笑)
思わず買っちゃいましたイヒヒ ちょうど新選組!が放送中、そして最終回を迎える
2004年頃の三谷さんのエッセイを集めた本のようですね!!

今年の大河ドラマは『篤姫』。最初からずっと続けて見ていたわけではないのですが
ふと1回見たら、山南さん(堺雅人さん)が出てるではありませんかっ(笑)
いえ、山南さんでもないし堺雅人さんでもなくてたらーっ 将軍様の役ですよね(笑)
でも、頭は髷姿だし、若干豪華だとは言え一応羽織袴姿。あの温和なほほ笑み方まで
どうしても『山南さん』を思い出してしまう私(^_^;)

今回も(堺)将軍様は大人気だったらしくて。私がたまたま目にした雑誌の記事によると
堺さん演じる将軍様の死を嘆くお手紙が、数多く寄せられたそうで。
新選組!放送当時も、堺さん演じる山南さんの、助命嘆願の手紙が沢山寄せられたそうで
(助命嘆願と言っても、今回の将軍様も新選組!の時の山南さんも、歴史的事実上、
助かってもらうわけにはいかないとは思いますがたらーっ
今回の堺さんの演技も、相当な評判だったらしくて・・・・もうご出演場面は終わって
しまいましたが(残念っっ)

話は元に戻りますが(^^ゞ その堺さん演じる山南さんが切腹になり、収録現場を
去られた後のこと。三谷さんの本『ありふれた生活』によると・・・・・ひらめき

収録後のある飲み会での出来事。武田観柳斎と土方歳三の2人が言い合いになったそう。(三谷さん、本の中でも役名で書いてらっしゃる・笑)
観柳斎が言うには「山南さんが切腹した後、局長と副長が泣いたが、泣くくらいだったら
初めから切腹なんかさせんなよっっちっ
それに対して土方。「俺は何と言われてもいいが、局長を悪く言う奴は許せねぇ」
そして、立ち上がって睨み合う土方と観柳斎を見て、沖田と平助が、局長と源さんを
呼びに行ったと(笑) 
現場に駆けつけた局長が、土方と観柳斎の間に割って入り、その場を収めたと(笑)

ま、三谷さん、その場にいらっしゃったわけではなく、後で聞いた話だそうで。
どこまでが本当でどこからが冗談なのか・・・・とは書いてありましたが(^^ゞ
何だか出演者の皆さん、役柄そのままで(笑) なり切ってらっしゃると言うか汗
土方は、局長に身も心も捧げる土方そのものでたらーっ 慌てて局長を呼びに行く
沖田&平助が目に浮かぶし(笑)
このエピソード以外にも、新選組!の話題がいくつか載っていました。

10月10日、最終収録の日のエピソードひらめき 最終収録は文字通り、本当に最後の
場面だったらしく。局長が「トシ・・・」とつぶやいて処刑されてしまうシーンポロリ
OKが出るや否や、出番は既に終わっていた出演者達がスタジオになだれ込んだそう。
副長が局長にかけより力強く抱きしめると、局長の目からは涙がこぼれたそう。

あ、私この場面、何かでちょっとだけ見た。映像でも見た気がするし、雑誌でも。
でも、慎吾君の目がウルウルしてて、ちょっとまつ毛に涙がついていたのは見えたけど
本当に涙をこぼした所は見てないの。
慎吾君が演技以外で涙を流すところなんて・・・・あまり覚えがない?かな?私。
昔ライブで大泣きしたらしいけど、ビデオで見る限り、ホッペがちょっと濡れてる?
くらいなもんだったし(^^ゞ
ライブで『ベストフレンド』歌った時も、今にも泣きそうに声が震えていたけど
瞳がウルウルしてた気がするけど、ポロポロ泣いてたところは見てないしなーーーおや?

三谷さんいわく、慎吾君は決して役と同化しないタイプの役者さんだそうで。
>驚異的な集中力で本番は渾身の演技を見せるが、現場を離れると役の事は一切忘れる
そういう人なんだそうです。(うん、私もそう聞いてる、そう思うわ)
だって近藤勇や英治を演じる合間に、ちゃんとスマスマのコントもこなしてるんだもん
その切り替えのすさまじさと言ったら、半端じゃないと思うしたらーっ

その慎吾君が、近藤勇の死とともに、自分も死んでしまうんではないかと恐怖を感じ
前日は眠れなかったと。それほどまでに役にのめり込んでいた。
普段はクールで冷静な彼が、人前で涙を見せた・・・・それが三谷さんにはとても
意外だったそうです。

新選組!の打ち上げの時、あまり寝てなくて疲労困憊、心身ともにグダグダな慎吾君を
隣で山本君は始終気遣っていたそう。
でも1年を振り返るVTRが流れると、今度は山本君が、息も出来ないくらい大泣き
してしまいたらーっ 大泣きする山本君の肩を、今度は慎吾君が優しく抱きしめたそう。
こんな話を読むと、胸がジーンとしてしまうわポロリ
何かと慎吾君をリードしてくれてたと思っていた山本君、そんな彼を慎吾君が、優しく
包む場面もあったんだね〜〜ポッ

近藤勇、最後の台詞・・・・のエピソードもひらめき
「トシ」としか言わないそのひと言に、どんな意味を込めるかは、慎吾君自身に
任せられたそう。その最後の台詞に慎吾君は「トシ、次は一体何をしようか」と言う
三谷さんも全く想像していなかった意味を込めたそう。
最後のその瞬間、(香取)近藤勇は、小さな小さな笑みを浮かべていた。あれは希望の
笑顔だったのだと。三谷さんの思いもしなかった解釈だそうで。でも慎吾君自身も
本番前までは頭の中は真っ白で、カメラが回った瞬間「トシ、次は一体何をしようか」
そう思ったそうです。

はい、長くなりましたが(^_^;) 最後にもう一つだけ慎吾君のエピソードをひらめき
戸田恵子さんの一人芝居を見に行った皆さんが、戸田さんを絶賛しながら口々に
「自分にはとても無理だ」とおっしゃる中、ただ一人
僕もやってみたいですね〜自分に合ってるような気がする
と言ってのけたびっくりそれが香取慎吾だとイヒヒ 三谷さんは「彼はただ者ではない」と汗
慎吾君の一人芝居ぴかぴか ものすっごーーい、見たいっっっ拍手
慎吾君っってれちゃう 自分の言ったこと、覚えてますか??(笑)
え、俺そんなこと言ったっけーーーーなんて、言わせないぞ〜〜イヒヒ
雑誌・新聞 | permalink | comments(2) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

まりんちゃん☆
もう、まりんちゃん☆ったらぁ〜♪♪
私に(←違う)この話題を振りますかぁ〜?!!
最近は色々と大変なもので、つい気持ちが離れそうになる不届きなファンの私なのですが、局長のお話となると、食いつかないではおれませんっ!!!(笑)
もしかしたら、慎吾君より局長が好きなのかも知れない…いやいや、そんな筈は…(笑)今でも『組!』話に触れるたび、胸がキューッと苦しくなる私。
三谷さんの『ありふれた〜』も何度読み返したことか…でも、こうして、まりんちゃん☆の言葉で改めて語られると、嬉しさも倍増です☆☆組!メンバー同士の愛も、ミタニンの彼への愛も揺るがないと信じている私は、早く「一人芝居」を…と熱望中。
実現したあかつきには、是非二人一緒に並んで観ましょうね〜♪
『篤姫』もね、実は毎週かじりついてます(笑)。時代も『組!』とかぶっているし、おなじみの名前もチョコチョコ出て来るので、今頃皆は…なんてつい…。
堺さんは勿論、他の役者さんもとても好演されていて…今の私の大切な時間になってます。(笑)
花ちゃん | 2008/08/05 9:34 PM
花ちゃん☆
はいっ!!!(^_-)-☆ 花ちゃんがこの話題に食いついて下さって
本当〜に嬉しいですっ>< 普通なら「今、何故に新選組!なのか?」って
言われてしまいそうですが・・・(^^ゞ
今年の大河ドラマが『篤姫』で、先日はいいともに堺雅人さんもご出演で!
時代がかぶっているせいか、何故か新選組!を思い出す今日この頃なのです。
今後『篤姫』には、坂本龍馬やおりょうさんも出てくるようですし・・・
局長は(?)(^^ゞ それはないですかねぇ・・・(笑)

花ちゃんが「局長が好きなのかもしれない」っておっしゃる気持ち、
私も分かるような気がするの(*^_^*)
もう私にとっては、局長は慎吾君で、慎吾君は局長で(笑)
でも、慎吾君だからという気持ちの他に、三谷さんが描かれた
近藤勇という人物が、私はとても好きなんだと思う。
三谷さんは、演じる役者さんに当てて脚本を書かれると、聞いたことが。
なので、三谷さんの書かれた『近藤勇』は、三谷さんが感じている
『香取慎吾』でもあるのかなぁ〜って。

『ありふれた生活』の中には、組!メンバーの話も沢山載っていて。
一人芝居←の話、期待しちゃいますよね〜(笑)
是非、一緒に並んで観ましょうね(と言って、ちょうど1年前の
一緒に並んで見た・・・思い出してます(T_T) ちょうど1年ですよ!!)
そんな日、心から待ち望んでいます・・・・・(^_^)
うるとらまりん | 2008/08/07 3:12 PM
コメントする









おすすめ☆
しんごのいたずら
しんごのいたずら (JUGEMレビュー »)
香取 慎吾
『あったかの木』のってます^^v
おすすめ☆
ダイエット SHINGO
ダイエット SHINGO (JUGEMレビュー »)
香取 慎吾
リバウンドSHINGO&ワタシ(^_^;)
おすすめ☆
ベラベラブック-2
ベラベラブック-2 (JUGEMレビュー »)
スマステーション-2
私もがんばるよん♪
スポンサーリンク☆
最新の記事☆
最新のコメント☆
最新のトラックバック☆
カテゴリー☆
メールお待ちしています☆
携帯☆
qrcode
プロフィール☆