あったかの木

SMAPの香取慎吾君を、あったかく・・・いえいえ、あつぅ〜〜く語ってます。
他にもいろいろ・・・でもやっぱり慎吾君ばっかりかなぁ〜〜〜。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 何度でも 立ち上がれ | main | 三谷さん 『ありふれた生活』 >>

母の愛に涙、バスを見送って涙

息子の文化祭を見に、実家の母が泊まりに来てくれていました。3年ぶりです。
近頃、腰が痛い、腕が上がらないと言っていた母。でも、一人暮らしなので
やらなくてもいいのに庭の草取りやら何やら、痛い痛いと言いながら、いつも
一人で頑張っている母。

折角ほんの一時でも一緒にいられるのだから、こんな時くらいゆっくりさせてあげようと
張り切って母の好きなものを用意したり、肩も腰もいっぱい揉んであげよう〜って
思っていたのに。息子の文化祭を見に行く前日&翌日の2日間も
気付けば庭に座り込んで、草を取ってるではないのーーー><汗汗

お母さん!!! ゆっくり家の中で座って、お茶でも飲んでてよ〜汗
そんなことしなくていいんだって〜〜頼むから〜(>_<) 私の所に来て、余計に腰が
痛くなったなんてことになったら(T_T) 申し訳なくて仕方ないじゃないの〜ポロリ
いくらそう言っても、他に出来ることもないから・・・・って言って。

自分とこも散々草取りしてきて、何もここに来てまでそんなっっ泣き顔
いえ、悪いのは娘のこの私です(-_-;) こんな庭を母に見られたら、絶対にこうなる
だろうと(笑)分かっていたのですが汗
母が来ることになった1週間くらい前から、草を取り始めてはいたのですっっ・・・
こんな庭を見たら、絶対に母はじっとしてはいられないだろうとたらーっ
その後たまたま用事が立て続きにあったり、私が体調を崩して動けなかったりで
間に合わなかったのです(^_^;) すみません〜いい訳です〜><

でも、部活から戻った娘と、母と私と、親子3代一緒に仲良く庭に座り込んで
真っ黒になって草を抜きました。母には申し訳なかったけれど、私は楽しかった・・・
母が娘に「お母さんはね(←私のことです)ミミズが大嫌いで、若い頃草取りを頼むと
ミミズが出ると大騒ぎでイヒヒ ちっとも助けにならなかったのよ」なんて(笑)
そう、草取りは大の苦手の私(笑) おかげ様でウチの庭はミミズの宝庫だしたらーっ
娘はミミズもダンゴ虫も全く平気なの。母のやってくれた場所はすごくキレイなのに
私のやった場所は何だか、チョボチョボと草が残ってたりして(^_^;)

今朝、見違えるようにキレイになった庭をあとに、母は高速バスに乗って帰りました。
バス乗り場まで送って行って、バスの窓の母に手を振りながら、やっぱり今日も
涙ぐんでしまう、いい年して子供みたいな私ですポロリ
可笑しいでしょ?(笑)子供じゃあるまいしイヒヒ でも母を見送る時も母に見送られる時も
涙がツーンと出てしまうのです(笑)

夜布団の上で、肩も背中も腰もず〜っと揉んであげたら、
こんな風に心ゆくまで揉んでもらったのなんて、どれだけ振りだろう〜って言ってた母。
一人で住んでるって、そういうことだよね。肩を揉んでくれる人もいない。
そばにいられたら、毎日だって揉んであげるのに。
お盆に実家に帰れるだろうか。もしも帰れたら、またいくらだって揉んであげるからね!
それまで無理をしないで、色んな事サボっておいて!ウィンク 重い買い物も掃除も草取りも
行ったら私がやるから、サボっておいてね!
草取りはヘタクソで、ミミズが出るとキャアキャアうるさいけど(笑)たらーっ
私・家族 | permalink | comments(8) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

親のありがたさって、自分がいくつになっても変わらないものなんですよねヽ(^。^)ノ
涙でツーンってする気持ち、痛いほどわかります。
私にもあります。
離れて暮していれば、いろいろ心配なこともありますよね。
でも、お母様もきっと理解してくれてるはずだし・・・・。
(一緒に住む大変さも、友人から聞いて知ってます。
 サザエさん状態なのですが・・・)
今、思ってる感謝や、思いやりの気持ちを口に出して言ってみるといいかも・・・。もちろん、あうんでわかるものもあります。それでも、言ってみるのもいいのかもしれませんね。

親子3代の草むしりの絵が浮かびます。
素敵な光景ですね。
いろんな話ができて、良かったですね。

なんだか検討はずれのコメントなったようです。
失礼しましたm(__)m
natsu | 2008/07/22 6:21 PM
natsuさん☆
本当に、親ってありがたいですね(T_T) 自分がいくつになっても
親の前では子供なんだなぁ〜って(*^_^*)
離れているのはさみしいけれど、一緒に暮らすのも色々と大変でしょうね〜
親子でも、違う人間ですし。親子だからこその我儘や勝手なんかも
出ちゃうかもしれませんね(^^ゞ
実家からほど近くに、妹が住んでいますが、しょっちゅう母と衝突しています(笑)
妹に言わせると「離れている人は『たまのこと』だからいいわよね〜
『たまに』だから優しくも出来るし」←だそうで(^_^;)
う〜〜>< まあ、そうかもしれませんね(笑)

親子でも、感謝の気持ちを口に出して伝えると、お互いあったかい気持ちに
なれますよね・・・なるべく母にも優しい言葉をかけられるようにと
思っています(*^_^*)
うるとらまりん | 2008/07/23 7:19 PM
まりんちゃんへ
お母様と素敵な日々を送ったのですね・・
私は、まりんちゃん知っての通り、去年いろいろありまして・・
やっぱいなくなってから「親孝行しとけばよかった」って今になって思う(^_^;)

私の母も自分のことより私や私の父の世話ばっかりで
趣味を楽しむとかって、あまりなくて・・
ほんと昔の母って人でした

その分、私が何にもできないもんだから、たぶん今でもどこかで心配してるんでしょうね(>_<)

まりんちゃんの元気な姿が、お母さまにとっての一番の幸せなんでしょうね
また近いうちに会えるといいねぇ
よっち | 2008/07/23 9:24 PM
涙でちゃうよねぇ。
それは、自分も母になって、母の愛を理解できるようになったからかな。

まりんは、なかなかお母さんに会えないもんね〜。

私なんか、近くにいても、電話した時、泣けて来ちゃうときいっぱいあるよ〜。
いっぱいお母さんに電話してあげようね〜。

声聞くだけで、凄く嬉しいものだもんね〜。

高速バスがあるのね〜。

緑 | 2008/07/24 6:47 AM
息子さん・お母さんの話。素敵ですね。
子供のことは、本当に難しいし
どのように見守り接し・話していいのか。
迷う事ばかりで、息子さんもまりんさんも
色々なの事を乗り越えて来たのだろうなぁと。
その踏ん張りが今では「成果」として出ている。
見習うことが多いです。

お母さんの話。
ウルウルです・・・。
我が家の母は、ただいま「孫」に振りまわされてる。
妹が去年・・・まだ0歳の子供と共に
実家へ逃げてきてね(旦那のDVで)
家裁など色々とあり母は「孫」の子守で
忙しくしてます。今は、離婚も成立し
静かだった夫婦2人の生活は一転し
「暴れ孫」にあたふた。
なので・・・親孝行など・・・考えてなかった。
何せ「元気な母」なので。
でも、まりんさんのブログを読み
「日ごろの疲労を労おう」と思いました。

優しいまりんさんの人柄に
心がホワーーンとなりました。
ぺことら | 2008/07/24 9:11 AM
よっちさん☆
去年よっちさんは、お母様とお別れなさったのですよね(T_T)
何だか、切ない悲しい思いを思い出させてしまって・・・・
ごめんなさいっっ>< どんなに離れた所に住んでいたって、
元気でいてくれる、それだけで幸せなことですよね・・・
親が元気でいてくれる時は、なかなかそのありがたさにも気付かず
なにげなく、空気のように、いて当たり前って思ってしまって。
いなくなって初めて、もっと親孝行したかった〜って思うものかもしれません。

私達の親の世代は、本当に自分の事よりも家族のためにって・・・
昔のお母さんってそうですよね、趣味に没頭することもあまりなく
家族の世話に明け暮れて。私なんて時に『慎吾〜慎吾〜』で子供より
そっちだったり(笑)(^_^;) 今どきのこんな母ですけど(^^ゞ
よっちさんのお母様も今でもよっちさんのこと見守っていらっしゃいますね!
よっちさんも、それから私も、幸せに暮らしていることが一番の
親孝行かもしれませんね・・・・・(*^_^*)
うるとらまりん | 2008/07/24 9:28 AM
緑☆
そうそう、自分も母になって親になって、初めて母の愛が身に染みるように
なるんだよねぇ〜(^_^;) 自分も若かった頃は今思うと大分母に
心配ばかりかけてたなぁ〜〜(笑)
緑優しいなぁ(*^_^*) 近くても電話とかで泣きそうになるのね!!
その気持ち分かるよ!! でも、うちの妹みたいにさ、近いとまるで
いたわるってことも考えられなくて(^^ゞこき使ってるのもいるけどね(汗)
電話もしよ〜\(^o^)/ 行けたらお盆も行きたいんだけど。
実家に帰ると、母だってよけいに忙しいだろうのに。喜んでくれるんだよ〜
ありがたいよね、母にも(高速バスもあることだし!)もっとこちらにも
遊びに来て欲しいな〜(^_^)v
うるとらまりん | 2008/07/24 9:45 AM
ぺこちゃん☆
見習うだなんて〜><とんでもないよ〜(^^ゞ
私こそ、いつも真剣に悩んだり子供さんのことでちゃんと
自分を見つめてるぺこちゃんに、いっぱい教わっています!!(^_^)v
その、ぺこちゃんの姿勢が素晴らしいと思うから!
子供のことって難しいし、これって言う正解なんてなかなか
見つけられないし。だけど、だからこそ、ぺこちゃんのように
ちゃんと自分のことを見つめて色々思い巡らせてることが大切なんだと
私もいつも思っています!(^_^)v

びっくりしちゃったのが・・・うちの妹も3年前に、暴力的な夫から逃れて
子供2人連れて家を出たんだよ〜><
だから実家の母ね、この3年間、妹の子供達の世話などで振り回されて
私の所に来る余裕なんてなかったの。
今年のお正月に正式に離婚が成立して。でも今でも、妹が家にいられない時は
母の出番になるので(^^ゞ なかなか大変なわけです(^_^;)
この年になって再び子育てするとは。。。なんて言ってる(笑)
お互いに、お母さんにはずっと元気でいてもらいたいよね!
今となっては、母もどんなに心配したり悩んだりしながら、私のことを
育ててくれたのかって、身に染みるからねぇ〜〜(^^ゞ
うるとらまりん | 2008/07/24 10:01 AM
コメントする









おすすめ☆
しんごのいたずら
しんごのいたずら (JUGEMレビュー »)
香取 慎吾
『あったかの木』のってます^^v
おすすめ☆
ダイエット SHINGO
ダイエット SHINGO (JUGEMレビュー »)
香取 慎吾
リバウンドSHINGO&ワタシ(^_^;)
おすすめ☆
ベラベラブック-2
ベラベラブック-2 (JUGEMレビュー »)
スマステーション-2
私もがんばるよん♪
スポンサーリンク☆
最新の記事☆
最新のコメント☆
最新のトラックバック☆
カテゴリー☆
メールお待ちしています☆
携帯☆
qrcode
プロフィール☆