あったかの木

SMAPの香取慎吾君を、あったかく・・・いえいえ、あつぅ〜〜く語ってます。
他にもいろいろ・・・でもやっぱり慎吾君ばっかりかなぁ〜〜〜。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 相棒 | main | 月曜日、いいとも&スマスマ >>

素直に生きる---NHKつよぽん---

今朝NHKの朝の生番組に、つよぽんが出ていたのですね・・・ひらめき
舞台の話、映画の話、そしてSMAPのメンバーの話など、生トークで1時間ほど。
私は全然知らなくてたらーっ お友達にお知らせを頂いて慌ててテレビをつけたら・・・
すでに半分あたりでしたが汗 後半の30分ほどだけでしたが、とても素敵な話が
聞けたので、ちょっとだけ内容をひらめき
あ、急なことで録画もしませんでしたので(^^ゞ細かい事は記憶に自信がありませんが汗

今つよぽんがやっている舞台『瞼の母』の、つよぽんが実際に使っている台本を見せて
くれました。すごく使い込んであって、表紙の端っこの所がボロボロになっていて。
中をめくると、沢山のラインが引いてあるのはもちろんのこと、余白のところにまで
びっしりと鉛筆書きで何か書いてあるのひらめき

自分が演出家さんに言われた注意事項はもちろんのこと、自分に向けてではなくて、
他の出演者の方に向かって言われた内容(つまり、直接つよぽんに対しての注意では
ないこと)をも、全部書いてあるの。
舞台は自分ひとりで作るものではないから、共演者の方の台詞や動きも、全て自分に
大切だからと・・・・なんて誠実で真摯な態度のつよぽんポロリ

映画ありドラマあり、その他にバラエティーやレギュラー番組も山のようにかかえ。
その中でも決して手を抜くことなく、楽をしようともせず。一つ一つのお仕事に
ものすごい集中力と努力でのぞむつよぽん。彼のそういうところに私ね、ちょっと
ウルウルしてしまうのよ(笑) 慎吾に対するのとはまた別の感情で、すごくつよぽんに
魅かれるのです。
慎吾は皆さんご存知の通り、台本は真っ白(笑) 彼は瞬発力の人で、それで完璧に
出来てしまうから、ある意味それもものすごいこと(笑)
つよぽんと慎吾では、お仕事に対するアプローチの仕方が、基本的に違うのでしょうね?

つよぽんは、そんな自分を評して『僕はお芝居(演技が)下手だから』と汗
一生懸命やってます、懸命に・・・・でも、自分はまだまだだと。演技は下手だし
だからこそ懸命に努力をするのだと。
このつよぽんの謙虚さと誠実さが、お芝居に出るのだと思うんだなぁ〜〜ポッ
今回の舞台の演出の渡部えりさんも、つよぽんをとても褒めて下さるコメントをよせて
下さって。彼の真摯な姿勢が、演出の方の気持ちもつかむのかな〜って。

『瞼の母』仲良しのお友達がこの舞台を見に行ったの。つよぽんに惚れそうだって(笑)
で、今朝のこのNHKの番組を見ながら私、冗談で「慎吾〜つよぽんの台本を見た?
どうよ!??この台本?」なんて毒づいていたんだけど(笑)あっかんべー
あのつよぽんの台本を見ても、慎吾はきっと変わらない(笑) すっげぇ〜とは思っても
それを真似したり見習ったりはしないでしょねイヒヒ それが慎吾(笑)
私はそんな慎吾が好きだけど(笑)たらーっ

それから、子供の時の話が少し聞けました。写真も!! 小さい頃のつよぽんって
かあ〜わいいんだよラブラブ 今は可愛いと言うよりも凛々しいつよぽんだけど
小さい頃は女の子みたいに可愛いの(笑)
お母さんが入院した時に、四国からおばあちゃんがわざわざ来てくれて、お弁当を
作ってくれた時の話。自分は口数も少なくて気持ちを上手く伝えるのが苦手な子供で。
何故かおばあちゃんに「剛は私の作った弁当がまずいそうだ」と思われてしまってたらーっ
(つよぽんは、今でも納得がいかないそう・笑)まずいなんていった憶えないんだって。
実際に美味しかったし。なのに、どういうわけかおばあちゃんにそう思われてしまい。
お父さんにまで怒られちゃったそう(笑)「剛、おばあちゃんに何てこと言うんだっ」汗
きっと上手に「美味しかったよ」とか「ありがとう」とか言えなかったんだろうね(笑)

スポーツは万能だったけど、上には上がいて自分よりも上手な子も沢山いたって。
走るのが速いと女の子にモテる(?)と思い込んでいて(笑) 50メートルダッシュの
練習とかしてたって(笑)
ゴロちゃんのコメントによると、高校生の頃すでにテレビで顔が知られていて、街で
不良にからまれたりすると、つよぽんはゴロちゃんのこともかばってくれたって。
男らしくて勇気があるんだってーーーつよぽんてれちゃう

SMAPが職業だとつよぽんひらめき 慎吾も同じこと言ってたね〜(^_-)-☆
思えばデビューしてからしばらくは、自分は個性が無くて、この先どうなるんだろうって
自信がなかったと言うつよぽん。それが今ではこんなに頼もしく、SMAPの中でも
もしかしたら一番の忙しさ!???
役者としての彼は本当にこれからも楽しみで。ずっとずっとこれからも、舞台で活躍
すること間違いなしだと思うし。ドラマも映画も、彼じゃなくちゃ・・・って思って
くれる監督さん・演出家さんも大勢現れそうな気もする。
こんなに素晴らしい作品という結果を残しているにもかかわらず、それでも自分は
まだまだだと、そういう謙虚なつよぽん。いつまでもずっと、変わらず今のままで
いて下さい。応援してるよ! いつか私も、きっとつよぽんの舞台を見に行くからねグッド
SMAP | permalink | comments(14) | -

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

これからやりたいこと聞かれて、今年はコンサートやりたいですね、って言ってくれて嬉しかったね。

誤解されやすい内容、子供の頃勘違いされたこと、かけっこを必死で練習しても2番だったこと、自分で思い出しながら涙出そうに笑ってたね〜。
私も笑っちゃった。
朝から癒されたね〜。
まき | 2008/05/30 12:08 PM
まき☆
言ってた言ってた!!! 今年はコンサートって言ってくれた!(>_<)
生放送の番組だったんだねぇ〜教えてくれてありがと♪♪
まきちゃんのご実家にも感謝です(笑)

慎重に思い出すように考えながら、で、そのうち鮮明に思い出してくるのか
テンション高くなってきて(笑) いっぱい話し出すつよぽんが可笑しかったね(笑)
朝から笑っちゃった〜\(^o^)/ 子供の頃の話とか面白かった^^
今日も舞台ですって言ってたね。私も次の機会には是非!!
こうやって、自分とは無縁だと思っていたことが、次々と現実になって
いくんだよ〜〜>< まきちゃんやみんなのおかげだよ(^_^)
うるとらまりん | 2008/05/30 12:58 PM
私も見ました♪「生活ほっと」
新聞のテレビ欄につよぽんの名前を発見!して
あわててチャンネルをNHKにしたら…いました!爽やかつよぽん。

ホントつよぽんって真面目で謙虚で誠実な人ですよね。
みなさんに褒めて貰って、私まで嬉しくなりました。
途中からテンション高く↑なって、司会の方にもタメ口で…汗かいて、涙目で、可愛いつよぽんでしたね。
朝からほっこりさせて貰いました。
あみ | 2008/05/30 3:04 PM
あ---見逃してしまいました(泣)
新聞見るのも昼なので。
でも、まりんさんの読みながら、つよぽんの空気が伝わって来ました。
本当に「努力の人」だなぁと。
驕らず謙虚。ステキだな。ワタシもいつか舞台に行きたい!と思います!!!
ぺことら | 2008/05/30 5:00 PM
こんにちは。一生懸命って人それぞれですよね。慎吾はそれを口にしない人。瞬発力とは言っても、影での役づくりは凄いと聞いた事があります。西遊記の時はサル山でずっと動きを研究してたとか…事前に台本を読まないと言いながら、ニンニンの撮影の合間に新選組の台本をシッカリ読んでたり…他にも色々…。それを口にしないで「台本読まない!」とか「さぼってる」とか言っちゃう慎吾がもどかしいです。先週のスマステで、堤さんが原作を見てない理由を「面倒臭いから」と言って、慎吾がフォローしてましたね。なんか、似てるなぁって思いました。
冬美 | 2008/05/30 5:43 PM
えーーーーっ、見逃してしまいました。
朝の連ドラは毎日見てるのに・・・。超残念です。
見てないときに限って、そうなんですよね〜。残念。

でも、まりんさんのおかげで雰囲気わかりましたよ♪
ありがとうございます。
私は遠くてとても舞台を見ることができないけれど、がんばり屋さんの剛くんだから、きっといい舞台なんでしょうね。
遠くから応援してます。
natsu | 2008/05/30 9:02 PM
まりんちゃん☆
『この人にトキメキっ!』でしたっけ?
素敵でしたよね〜♪
最初、とても眠そうに登場したので心配しましたけど、むしろそれが功を奏して(笑)いつもの緊張感一杯な感じではなくて、とても自然で誠実な受け応えが素敵だなーって思いました。
慎吾君が彼を大好きな理由が分かる気がします☆過去の思い出にテンションが上がっていくのも可愛かったですし…(笑)
台本はね…大切なモノは綺麗な状態で置いておきたいタイプなのだと、勝手に解釈している甘々ファンな私です(笑)。
あんな几帳面さんが何も考えていない訳もなく…陰の努力や優しさをむしろ隠そうとする、慎吾君のややこしい所(笑)、男の子っぽくて(大人ですけど)結構好きなんです。
「剥き身のまま生きてる」感じのつよぽんとは、きっととても良いコンビですよね☆
『山のあなた』、私も今週中には行って来ますね…楽しみです♪
花ちゃん | 2008/05/30 9:27 PM
あみさん☆
ご覧になりましたか!?? ご自分でテレビ欄で発見なさったの!?
さすがです〜〜(^o^)/ 私は全然気付かずにいて、お友達から
お知らせを頂いて慌てて・・・なので全部は見られなかったのですが(^^ゞ
やっぱり、途中からやけにテンションが上がっていましたよね?(笑)
昔の思い出などを一生懸命話してくれるつよぽん!!
誠実で謙虚・・・そんな言葉がピッタリで。沢山の周りの方々に見守られ
これからもきっともっともっと活躍してくれるんじゃないかなぁ〜って思います。
うるとらまりん | 2008/05/31 12:52 AM
ぺこちゃん☆
私も全然知らなくて・・・(-_-;) テレビ欄も、それ程いつも朝から
チェックとかしてなくてね〜(笑) めざましテレビとかも、いつも
出遅れてしまうの(^^ゞ
本当につよぽんは、努力の人だね! そして謙虚。
舞台ね、今までにつよぽんのに限らず、見に行ったことがないのだけど
いつかきっと行って見たいなぁ〜って、思うようになりました♪^^
間近で熱演を見てみたいっ>< 願望です〜〜\(^o^)/
うるとらまりん | 2008/05/31 1:00 AM
冬美さん☆
わあーーー>< 慎吾君は慎吾君で、ものすごい努力と役作りですね!!
そして、それを表に出さないところが、慎吾君のすごいところでしょうか・・・
スマステの時の堤さん、飾らないお人柄で自然体で・・・・
慎吾君と話もはずんでいましたね! 冬美さんのおっしゃるように
似ているのかもしれませんね!
いつか、共演・・・・ということも(^_-)-☆ そうなったら楽しみです♪
うるとらまりん   | 2008/05/31 1:10 AM
natsuさん☆
NHKの、それも朝のあの時間帯に、まさかつよぽんが出てるなんて
私も思いもしてなくて(^^ゞ 生番組だったそうですよ!?
natsuさん、普段朝の連ドラを見ていらっしゃるのなら・・・
ちょうどその後くらいですものね・・・残念っっ><
舞台って、やっぱり主に東京でやることが多いですよね(-_-;)
私も、東京でやる舞台を見に行くのは、なかなか大変なのですが・・・
natsuさんは、もっとずっと遠いですものね・・・
せめて大阪とか福岡とか、大きい都市での舞台公演などあったらよいのに。
コンサートと違って、そうもいかない事情もあるのでしょうけど〜
ちょっと期待しちゃいます(^^ゞ 全国の人がみんな、見たい舞台が
見れたらよいのになぁ〜って思うので!!!(>_<)
うるとらまりん | 2008/05/31 1:17 AM
花ちゃん☆
花ちゃん、初めからご覧になりました!?? 最初登場した時、
眠そうだったの??(笑) ぷぷっっ・・・(^u^)
朝の生放送ですものね(笑) 無理もないですが・・・・(笑)

結構最近だと思いますが・・・何かの雑誌でつよぽんが慎吾君のことを
「自分を一番分かってくれる人」←みたいに言ってくれていて。
嬉しかったな〜〜(*^_^*)慎吾君がつよぽんを好きな気持ちも分かるし
そう思ってくれているつよぽんの気持ちも嬉しい!!!
いいコンビ、本当にその通りっ(笑)

花ちゃんも「山のあなた」見に行かれる予定ですか!???
うふふ・・・これで私、花ちゃんと、映画3本お揃いになる!!(^_-)-☆
嬉しいですーーー\(^o^)/
うるとらまりん | 2008/05/31 1:25 AM
私もアニキが出てた生活ほっとモーニング見ました。 本当アニキは謙虚な人ですよね☆ 自分はまだまだなんて…慎吾君が演技面でもあれだけリスペクトしてるのに(^o^)
舞台の台本凄かったですよね☆ アニキの努力の積み重ねの後 本当見えないところで努力してるんだってわかりましたよねぇ☆☆
久美 | 2008/05/31 12:04 PM
久美さん☆
ご覧になりましたか!?? 皆さん、ちゃんとチェックしていらして
すごいわ〜(^^ゞ(いや・・・私がゆる過ぎるのか・汗)
そうそう、あれだけの演技で実力を発揮しているのに、自分のことを
まだまだだ・・・って。本当にいつも謙虚っっ><
それがまた、ちっとも嫌味な感じもなく。本当にもっともっと成長したいって
思っているのが感じられます。
韓国語もね、あれだけペラペラだったら完璧だと私は思うのですけど(^^ゞ
まだまだですって、言ってますものね(^_^;)
舞台のあの台本には感心しちゃいました! 剛くんらしいな・・・
まさに「努力の人」という言葉がピッタリ!! 
慌ててチャンネルを合わせて、半分だけしか見れませんでしたけど(^^ゞ
とても素敵な話が聞けて嬉しかったです(*^_^*)
うるとらまりん | 2008/05/31 5:04 PM
コメントする









おすすめ☆
しんごのいたずら
しんごのいたずら (JUGEMレビュー »)
香取 慎吾
『あったかの木』のってます^^v
おすすめ☆
ダイエット SHINGO
ダイエット SHINGO (JUGEMレビュー »)
香取 慎吾
リバウンドSHINGO&ワタシ(^_^;)
おすすめ☆
ベラベラブック-2
ベラベラブック-2 (JUGEMレビュー »)
スマステーション-2
私もがんばるよん♪
スポンサーリンク☆
最新のコメント☆
最新のトラックバック☆
カテゴリー☆
メールお待ちしています☆
携帯☆
qrcode
プロフィール☆